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FAQ

お客様からお寄せいただきましたお問い合わせをもとに、FAQをご用意しております。

クリニックボードの利用について

  • クリニックボードを利用するには、何が必要になりますか?
    クリニックボードをご利用頂くには下記の2つが必要となります。

    ・電子カルテ または レセコン
    ・インターネットに接続できるパソコン(Windows推奨)

    クリニックボードへ取り込むデータの種類は「診療報酬明細ファイル(RECEPTC.UKE)、月計表、日計表、患者一覧」の4つです。
    紙カルテをご利用の場合でもレセコンさえあれば、これらのデータが出力可能ですので問題なくご利用いただけます。

    また、インターネットに接続できるパソコンとしてMac端末をメインでご利用の場合、問題なくご利用いただけますが、データ取込作業がやや複雑になるため一度サポートデスクにご確認ください。

    データ閲覧に関しては、特に制約はなくMacやタブレットでのご利用も可能です。
  • 対応していない電子カルテ、レセコンはありますか?
    クリニックボードは、電子カルテ・レセコンに依存しません。
    毎月、診療報酬請求作業で作成されている「電子レセプトファイル(RECEPTC.UKE)」を取り込むだけで、保険診療に関する様々な指標を確認することが可能ですので、レセコン機能をお持ちであれば問題なくご利用いただけます。
  • クリニック以外の場所でも利用できますか?
    クリニックボードはクラウド型サービスのため、インターネット接続ができる場所であればどこからでも利用可能です。
  • 電子カルテPCに何かインストールする必要がありますか?
    いいえ。 基本的にインストールして頂く必要はありませんが、ご希望・ご利用方式によっては電子カルテ上に弊社変換ツールを配置して頂くこともあります。
  • Macでも利用できますか?
    はい、クリニックボードの閲覧はMacでも可能です。
    ただし、診療報酬明細ファイル(RECEPTC.UKE)の変換作業にWindows端末が必要となります。
    詳細についてはサポートデスクにお問合せ下さい。
  • 個別カスタマイズは可能ですか?また、登録したデータをダウンロードすることは可能ですか?
    クラウドサービスで共通に提供しているため、個別カスタマイズはできません。
    ただし、クリニックボードに登録されている多くのデータにつきましては、CSV形式にてダウンロードが可能ですので、そちらを個別カスタマイズしてご利用ください。
  • クラウドサービスはセキュリティは大丈夫なのでしょうか?
    ・不要なデータの削除、データの暗号化
    ・世界最高レベルのセキュリティ要件を満たすAWSの利用
    ・第三者機関のセキュリティ診断受診
    ・暗号化通信の利用
    などを通じて、万全のセキュリティ対策を行っております。
  • 自由診療の分析もできますか?
    自由診療分の収益額、延患者数を手入力して頂くと、基本分析の「収益、一日あたり収益、延患者数、一日あたり延患者数、診療単価」の数字を確認して頂けます。
    ※自賠責や労災については、「自由診療」という1つの括りにまとめて登録して頂く必要があります。

    それ以外の指標については、まだ対応できておりません。順次機能追加予定ですので、もうしばらくお待ちください。
  • コンサルティングはしてくれますか?
    クリニックボードを見ていただくだけで、経営状況の確認は十分にしていただける内容となっておりますので、訪問コンサルティングなどのサービスは実施しておりません。
  • DPC対象の病院でも利用できますか?
    クリニックボードは外来データ(レセプトデータ)を利用するサービスとなっておりますので、DPCデータの分析はできません。
  • 歯科クリニックでも利用できますか?
    現状、歯科クリニックには対応しておりませんが、前向きに検討しております。 詳細についてはお問い合わせください。
  • 来院チャネル分析など、レセプトに載らない集計もできますか?
    現状、診療報酬明細書に記載された情報のみが集計対象となりますが、順次機能追加予定ですのでもうしばらくお待ちください。

契約について

不明点が解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。

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弊社の提供する各種サービスのご案内、資料の発送以外の目的には利用いたしません。

また、対応は原則としてCLINIC BOARD サポートデスクの営業時間内とさせていただきます。


CLINIC BOARD サポートデスク
営業時間:10:00〜18:00(土日・祝日、年末年始を除く)